よくあるご質問についてまとめております。

Q1 会社までのアクセスを教えて下さい。(電車)

「東京方面」JR北陸新幹線「上田駅」下車、しなの鉄道線にて長野方面へ。※東京駅より1時間45分程度

「北陸方面」JR北陸新幹線「長野駅」下車、しなの鉄道線にて上田(軽井沢)方面へ。※金沢駅より2時間程度

「中京方面」JR中央線特急しなの号「篠ノ井駅」下車、しなの鉄道線にて上田(軽井沢)方面へ。※名古屋駅より3時間程度

「山梨方面」JR中央線特急あずさ号「塩尻駅」下車・乗換、しなの号「篠ノ井駅」下車乗換、しなの鉄道線にて上田(軽井沢)方面へ。※甲府駅より2時間30分程度

『本社』しなの鉄道線「坂城駅」下車 徒歩3分
アクセスMAP

『第三工場(テクノさかき事業所)』しなの鉄道線「テクノさかき駅」下車 徒歩3分
アクセスMAP

Q2 会社までのアクセスを教えて下さい。(自動車)

上信越自動車道「坂城IC」より、約5分

アクセスMAP(本社)

アクセスMAP(第三工場)

Q3 寮や社宅はありますか?

寮や社宅はございませんが、新入社員向けに会社が坂城町内の民間アパートを借り上げて、寮扱いとしてお住まい頂けるよう対応しております。
入社時にご自身でアパートを探す必要がなく、会社が入居までの手続や費用を全て負担しております。
月額の個人負担額は8,000~10,000円程度となり、長野県外からも多くの方にご入社頂いております。

Q4 高速道路を利用した通勤は可能ですか?

安全面を考慮し、基本的には上記「借上アパート」へのご入居をお勧めしております。
しかしながら、長野県内のご実家からの通勤を希望される方には、高速道路利用の費用を補助する制度もございます。

Q5 選考に際して学士と修士の有利・不利はありますか?(技術職)

ございません。
入社後の研修等で先々求められるスキルや経験を身につけて頂ければ、様々なフィールドでご活躍頂けます。

Q6 文系の学生ですが、どのような職種がありますか?

入社後の研修や職場でのOJTを通じて、知識や技能を身につけて頂くことが可能です。
営業や事務はもちろん、製造の機械加工・組立・検査などでも、多くの文系出身者が活躍しております。

Q7 採用選考の流れを教えて下さい。

合同企業説明や会社説明会にて、担当より詳しくお話させて頂きます。
また、マイナビに前年の選考フローが掲載されておりますので参考になさって下さい。

Q8 OB・OGの訪問は可能でしょうか?

個別の応対は原則行っておりませんが、インターンシップでは若手社員が参加しております。
なお、学校のOB・OGが在籍していないこともございますので、予めご了承下さい。

Q9 女性の活躍できるフィールドを教えて下さい。

事務や営業だけでなく、技術や製造の仕事においても多くの方に勤務頂いております。
若手社員の紹介ページに女性社員が登場しておりますので、宜しければぜひご覧下さい。

Q10 結婚・出産後も勤務を続けることは可能でしょうか?

育児休暇制度や時短勤務制度を設けており、当社では「職場復帰率100%」を誇っております。
長く勤務頂けるよう、制度だけでなく職場や社員の理解もあり、働きやすい環境作りに全社で取り組んでおります。

Q11 環境に対する取り組みを教えて下さい。

省エネ製品の開発や、環境専門の部署を設置するなど「環境負荷に配慮したものづくり」に全社で取り組んでおります。
環境省策定の環境マネジメントシステム「エコアクション21」を全事業所で認証取得しております。また、全社員を対象に「環境研修」を実施しております。

Q12 海外での仕事に興味があるのですが。

工作機械業界の売上のうち60%以上が海外であり、当社も複数の海外拠点を有しております。
グローバルに活躍できる人材を求めておりますので、語学力に自信がなくとも積極的に手を挙げて頂ければ自己実現を応援できる環境がございます。