現在の仕事内容

総務課の業務は多岐に渡りますが、私は主に受付業務、定期業務、書類管理を行っています。
受付業務では、電話応対と来社されたお客様の応対をしています。電話応対では、会社の窓口として常に丁寧な応対を心がけています。社外だけでなく、社内における社員の窓口としても役割を担っています。
定期業務は、健康診断の準備や年に一度社員全員が行うストレスチェック、年末調整に関することなど、毎年実施する時期が決まっているものです。
書類管理では、給与明細の配布、社用車の走行記録管理、駐車場利用申請の管理などを行います。文書を種類や日付別に管理し、必要とする社員の方が見やすい状態に整えています。
他にもこまごまとした業務を担当することがありますが、パソコンスキルやコミュニケーションスキルなど、多くのスキルを幅広く身に付けられていると感じています。

 

今の仕事のやりがい

総務課は社内の方との関わりが非常に多い部署です。何かをお願いされることが多いので、その際に「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいです。
また、本社の方だけでなく第二工場、第三工場の社員の方とも電話でやり取りをしたり、直接話す機会が多くあります。自分の顔を覚えてもらえること、職場や工場を超えてたくさんの社員の方と話せることが魅力だと思います。

 

ある日のM.Yさん

7:40 出社 車で通勤しています。道が混むので早めに家を出ます。
8:00 業務 メールを確認して、業務に取りかかります
10:00 休憩 スマホを見たりして休みます
10:10 業務 電話や来客の応対、郵便物や社内便の仕分けや書類の処理などをします
12:10 昼食 持参したお弁当を食べて、同期とおしゃべりをします
12:55 業務 電話や来客応対、健康診断や年末調整などの業務をします
15:00 休憩 お昼寝をします
15:10 業務 残業パンや郵便物の手配など、今日中に終わらせるようにします
17:05 退社 基本的に定時で帰ります

私がアルプスツールを選んだ理由

地元の大学に通っていたので「地元の企業に就職したい」と考えていました。学内の説明会でアルプスツールを会社を知り、興味を持ちました。文系の自分に製造業で仕事ができるのだろうかと不安でしたが、同じ大学の先輩が活躍していることや、研修やエルダー制度といった新入社員へのサポートがとても充実していることから、当社を選びました。またアルプスツールには事務職以外にも、加工や組立、検査などの現場でも卒業生をはじめとする女性が多く活躍しています。どんな部署でも女性が活躍できることも選んだ理由の一つです。

学生の皆さんへ

就職活動は、とても根気のいるものだと思います。私自身なかなか内定がもらえず、周りの友人の状況も気になり、焦りや不安でいっぱいでした。本当に自分のやりたいこと、将来どんな人間になりたいのかを考えたら、自分に合う企業が見つかるかもしれません。自分が納得できる就職活動にしてください。学生生活はあっという間に終わってしまうので思い切り遊んで、たくさんの思い出を作ってください。